アフィリエイト初心者向けWordPress お勧めプラグインの紹介。

AFFILIATEアフィリエイト

アフィリエイトを始めたばかりの頃、インターネットでお勧めのプラグインを調べては片っ端からインストールをしていました。結果として似たようなプラグインの重複・サイトの読込速度の低下・伸びないPV・セキュリティの脆弱性。色々と問題点がありました。そんな自身の経験が参考になればと本記事を作成しました。

✅本記事の構成
・wordpressにプラグインは必要?
・wordpressにプラグインを導入する際の注意点
・アフィリエイト初心者向け wordpress向けプラグインの紹介
・所感

■wordpressにプラグインは必要?
そもそもプラグインって何ですか?という方向けに説明をします。
インターネットで、プラグインとはと調べると「ソフトウェアに機能を追加するプログラムです。」と出てきます。これだと少し分かりにくいと思うので、少し噛み砕いて説明をすると、wordpress(ソフトウェアに該当します)にアクセス数解析やSEO対策ツールといった機能を追加するプログラムの事をプラグインといいます。これを聞いて初心者が陥りやすい罠が、「じゃぁプラグインをいろいろ入れたら便利になるのでは…」と考えるわけです。結論から言えば、それだと冒頭に述べた私と同じ過ちを辿ることになります。とは言え、プラグインを入れることで、wordpressの利便性は増すので導入はお勧めします。ただし、なんでも入れればいいというものではないので、注意点を次項目で見ていきましょう。

■Wordpressにプラグインを導入する際の注意点
①必要最低限で良い。
プラグインを入れすぎると、サイトの読込速度が遅くなる為、必要最低限にしましょう。
月100万以上アフィリエイト収入を得ているサイト様の情報を見てみると目安として8つくらいまでだそうです。
②更新頻度が高いプラグインが良い。
利便性があっても更新頻度が低いとサイトのセキュリティに脆弱性が出てきます。自分のサイトが知らない間に別サイトに誘導されるようになっていた・記事が書き換えられていたなどといったトラブルを未然に防ぐために、定期的に更新されているものを使いましょう。

■アフィリエイト初心者向け wordpress向けプラグインの紹介
Google XML Sitemaps
アフィリエイトで収入を得たいのであれば必須のプラグインです。ウェブ上のクローラー(サイトを巡回し、検索エンジンに反映させる役割を持っています)にサイトを巡回してもらうためのプラグインです。
②Jetpack by WordPress.com
サイトの統計情報を見ることができるようになります。他にも、記事を公開すると検索エンジンに自動で反映してくれる機能や、サイトがダウンしていると通知をしてくれる機能など27ヶの便利な機能が詰まっています。※有料パッケージもありますが、当サイトでは統計情報のみを使用しています。
③SiteGuard WP Plugin
セキュリティ向上を目的としたプラグインです。注意点して、ログイン用URLが変更されるので、wordpressのログイン画面をお気に入り追加をされている方は、追加しなおす必要があります。

■所感
最初から入っていたテーマを除くと私が導入したプラグインは3つのみで合わせて5個のプラグインを使っています。サイトの読込速度はテーマやデザインでも改善できるので、プラグインで何でもやるのではなく、手間がかかることや、手の届きにくい痒いところで機能を追加していくとバランスが取れていいと思います。

Posted by Nii