アフィリエイト初心者向けWordPress お勧めテーマの紹介。

AFFILIATEアフィリエイト

今回は、wordpress用のテーマが決まっていない方や今後、wordpressを使ったアフィリエイトでの副業を考えている方向けの記事になります。Wordpressは、そのサイト設定などの自由度が魅力なので自分で既にお気に入りのテーマがある方や外部委託を検討されている方などはそれでもいいと思います。

✅本記事の構成
・wordpressは自由度が高い為、オリジナリティ(アイデンティティ)があります。
・wordpressでアフィリエイトをするならSEOを意識したテーマを選ぼう
・お勧めのテーマ
・所感

■wordpressは自由度が高い為、オリジナリティ(アイデンティティ)があります。
冒頭でも書きましたが、wordpressの魅力の一つとして「自由度の高さ」が挙げられます。
テーマもそうですが、ホームページのデザイン、広告、規約などの面においても自由度が高いのが特徴です。自分らしさあるいは、サイトのコンテンツに合わせてカスタマイズしていきたいですね。

■wordpressでアフィリエイトをするならSEOを意識したテーマを選ぼう
そもそもの話、SEOってなんですか?というお話になると思います。
SEO=Search Engine Optimization。つまり、検索エンジン最適化を意味しています。
GoogleでSEO上位を獲得したければ、利用者に喜んでもらえる情報やサービスを提供する必要があるということです。
私は、イメージとして料理店を良く出しています。
貴方のお店で食べたい理由(評判の料理・金銭的・気分・口コミなど)があって、お客様は来店されます。しかし、サービスが悪ければ、お客様は離れていきますよね。
サイトも同じことが言えます。貴方のサイトを見たい理由(SEO上位だった・口コミ・権威性・情報の質)があって、訪問してくれたのに、ページの読込速度が遅いと別のサイトに離れていってしまう可能性があります。皆さんも体験されたことがあると思いますが、やたら読込が遅いサイトや速度制限規制中のネットサーフィン、イライラしますよね。今は訪問者のニーズをどれだけ満足させられるかが大切になってきています。情報の質を高めつつも、テーマなどデザインは、一度決めてしまえば楽なので、どうせやるなら意識されることをお勧めします。

■お勧めのテーマ
私がお勧めをするテーマは動作が軽量であることです。
①Luxeritashttps://thk.kanzae.net/wp/
※当サイトで採用させて頂いているテーマです。
②STINGERhttp://wp-fun.com/
※月収100万以上稼がれているアフィリエイターさんがお勧めするテーマの一つとして紹介されていました。

私が知る限りだとこの2つしかないので、これだけかよと思う方もいると思います。そんな方は、自分でお気に入りのテーマを見つけたら下記のサイトで速度テストをしてみてください。
・サイトの速度を測る …https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp
・モバイル対応度を測る…https://search.google.com/test/mobile-friendly

結局のところ、自分好みのテーマの方が愛着も沸くと思うのでスコアが良ければそのまま採用されても良いと思います。

※当サイトスコア①
※当サイトスコア②

■所感
繰り返しになりますが、wordpressは、その自由度の高さからサイト管理者のスタイルに合わせたデザイン・運営管理ができます。まずは自分の好みでテーマを何種類かピックアップをしてリンクで速度テストを行い、スコアが良いものを採用すればいいと思います。テーマ選びは通過点でしかなく、これからの長いアフィリエイト生活もしくはサイト運営を楽しく続けることが大切だと思います。

自分だけの個性あふれるサイトが作れるといいですね。

Posted by Nii