アフィリエイト 初心者がサイト運営を始めて5ヶ月経ちました

AFFILIATEアフィリエイト

改めてアフィリエイターとしての私の自己紹介をしますとアフィリエイトを始めて、もうすぐ5ヶ月が経ちます。アフィリエイターとして、実績の数字を見てみるとまだまだタマゴだなぁと実感します。そんな私ですが、先月Google adSenceの審査を無事一回で突破しました。
ブログを定期的に見て下さっている方は、広告が出ているなぁと気づいていただけたと思います。

✅本記事の構成
・私のアフィリエイト実績の推移
・アフィリエイトの集客を分析
・アフィリエイトをwordpressで始めようとしている方向けお勧めのテーマ
・アフィリエイトをwordpressで始めようとしている方向けお勧めのプラグイン
・アフィリエイトって難しい
・所感

■私のアフィリエイト実績の推移
PVの推移。
11月…0PV
12月…23PV
1月…194PV
2月…459PV
3月…70PV(3/4現在)
※私は、昨年の11月中旬からサイト運営をはじめています。
※1/18にサイトを今の形にリニューアル。PVが少しずつ伸びております。

■アフィリエイトの集客を分析
①私の場合、圧倒的にSNSからのリファラが多いです。
アフィリエイトにおいて、サイトはどうしても静的になってしまうので、SNSで更新した旨を伝えるなど動的に動いております。
②取材を通してその人のファンの導入に努めました。(魚のフン作戦)
フォロワーの少ない私が、Twitterでの集客やFacebookからのリファラが取れた理由です。
③SEO上位の記事を取れたこと。
まだまだ文章力が未熟な私ですが、サイトのデザインや記事の構成を意識するところから始めました。また、SEO上位を獲得するための分析も行い、キーワードでのSEO上位を狙いました。
結果、30記事以上書いて、SEOを取れているのは1記事だけと現実は厳しいですが、これによる訪問者は定期的にあるのでありがたいです。
SEO上位を獲得した記事になります↓

optionbitが閉鎖したかもしれない…。(分散投資の必要性)

■アフィリエイトをwordpressで始めようとしている方向けお勧めのテーマ
これについては、別記事にてまとめますので少しお待ちください。
※2019.03.10 追記:アフィリエイト初心者向け wordpress お勧めテーマ紹介。
ただ、私が一番意識をしたことは、サイトの表示速度とモバイルサイトとの互換性です。
近年、スマートフォンの普及により、インターネットはより身近なものになってきました。
パソコン・スマートフォン、どちらでインターネットを利用するにしてもサイトの表示速度は気になりますよね。私自身ネットサーフィンをしていて、サイトの読み込みに時間がかかる場合、ブラウザバックして他のページに行ってしまいます。なので、大前提としてサイトの表示速度は非常に大切です。また、通学や通勤など、外出先でインターネットを利用される方が非常に多い為、モバイルサイトとの互換性も非常に重要になってきます。
テーマを選ぶ際は、大前提としてこの2つは意識したいところです。
つまり、視聴者に寄り添ったサイト作りが大前提になるわけです。

■アフィリエイトをwordpressで始めようとしている方向けお勧めのプラグイン
こちらについても、別記事にてしっかりまとめますので、少しお待ちください。
ただ、他のアフィリエイターさんが言うようにプラグインをなんでもかんでも入れればいいというものではありません。確かにプラグインを入れることでいろいろと便利になりますが、入れすぎはサイトの動作を重たくしてしまいます。先にも述べたように、自分がインターネット利用者であれば、快適にブラウジングしたいですよね。プラグインは必要最低限にとどめて、サイトを訪れてくれた方に有意義な情報をお届けしたいものです。

■アフィリエイトって難しい
本当にその通りだと思います。サラリーマンであれば、会社で働いていれば給料が発生しますが、アフィリエイター然り、投資然り、正しいことを実行していかないと収入は発生しません。
毎日記事を更新しているのに結果が出ない、アフィリエイトリンクをこんなに貼っているのに収益が出ない。最初はそんな絶望ばかりです。ただ、これだけやっているのにというのは自己満足でしかないという自己否定ができてくると世界が変わり始めます。
サイトを訪れて下さった方に満足いただけたから、お賽銭が頂けたみたいなイメージです。
アフィリエイトをやってみるとお客は神様というのがよくわかります。
毎日記事を更新するのは当たり前。その中で、訪問して下さる方に満足のいく価値を提供し続ける事。これがアフィリエイトで稼いでいくことの難しさです。

■所感
サイトが今の形になってもうすぐ2ヶ月になります。
お陰様で月間PVは少しずつ伸びておりますし、Google adSence様からお賽銭予定も発生しております。アフィリエイトは非常に根気がいる仕事ですが、目標を立て、それを実現するために日々挑戦をしていくことで、自己成長を感じます。Wordpressの導入方法、簡単なサイトデザイン設定、Google adSenceの審査の通し方。ここ2ヶ月は本当に自分の中にノウハウが蓄積されつつあるのを感じます。日々、たんたんと記事を更新するだけでは、いずれ根負けしてしまうかもしれない…と不安な方は是非、目標を持って取り組んで下さいね。

Posted by Nii