ブログ アフィリエイトでアクセス数を増やす方法(体験談)

AFFILIATEアフィリエイト

アフィリエイトを始めてみようかなと思っている方や、アフィリエイトを始めてみたけどアクセス数が全然伸びないなぁと思っている方向けに記事をまとめてみました。
本記事の信頼性として、参考までに私の実績を載せておきます。
私は11月の中旬からブログを作っており、1月まで2回の大幅リニューアルを行いました。
今のブログになったのは1/18~になります。

本記事の構成
・アフィリエイトでお勧めのブログはどこか
・アフィリエイト用ブログを作った後に行ったこと
・アフィリエイトで稼ぐならまずはアクセス数を増やすこと(方法)

■アフィリエイトでお勧めのブログはどこか
結論から言ってしまえば、私も使っているwordpressをお勧めします。

しかし、サーバーを借りたり初期費用がかかるため、そういうのが嫌だという方は下記のブログをお勧めします。
①はてなブログ
②ライブドアブログ
どちらも、自由度が高く、人気が安定しているからです。
両者について、調べてみるとはてなブログの方がSEO(集客)を意識される方からの人気が高いようです。
その他、アメーバブログも最近アフィリエイトを認めたのでいいかもしれませんね。

でも、無料でブログを作成できるのになんでwordpressを皆お勧めするの?という疑問がわいてくると思います。その答えとしては、「自由度」と「企業からの制約を受けない」ということが挙げられます。
無料ブログだと、どうしてもいろいろな制約が出てきます。
私の体験談ですが、とある金融関係のアフィリエイト申請をしたところ、無料ブログは審査以前に対象外なところもありました。
恐らくですが、無料ブログだとサービスの停止や、万が一ブロガーが規約違反をした場合、サイトが閉鎖されてしまうリスクがあるからだと思います。
その点、wordpressは自分の資産として持てるため、企業側も安心して契約が結べるのではないでしょうか。
また、アフィリエイター側の視点からするとブログ作成の自由度が高いので自分だけのオリジナルサイトを作る事ができます。なので、本気でアフィリエイトで稼ごうと思っているのであればwordpressを個人的にはお薦めします。

■アフィリエイト用ブログを作った後に行ったこと
当たり前の事ですが、記事を書くことと広告を貼ることです。
なので、アフィリエイトサイトやアドセンスに登録をし、広告を載せれるようにしましょう。
後は、提携審査依頼をしている案件が通るように関連する記事や、紹介したい商品の口コミなど記事を書いていきます。

ただ、ここで私は一つの失敗をしました。
それは、記事を書いて広告を貼っても、肝心の集客性(SEO対策など)が全くなかったのです。
正直に申し上げるとSEOについては、私もまだ勉強中なので実績が積み重なってきたら情報公開しようと思います。

■アフィリエイトで稼ぐならまずはアクセス数を増やすこと(方法)
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるではないですが、アクセス数が増えれば期待値も上がっていきます。
そこで私が実践したことを紹介します。

①ブログサイト自体のSEO対策
先に述べたようにwordpressは自由度が高いです。SEO対策されたテーマを選ぶことから始まり、プラグインを導入したりしてSEOについて全くの初心者の私でも付け焼刃ではありますがサイトのレイアウトなどを触っております。
※2回のリニューアルを経て、アクセス数がグッと伸びました。

②SNSを使った情報拡散
ブログはどうしても訪問者を待つことになるので、SNSを使って記事を作成した旨を拡散していきました。
※私の場合、まだ1日2~3人程度ですがTwitterから見て下さる方がいます。

③記事の書き方を勉強する
偉そうなこと言っておきながら、私も勉強中です。
何かを検索した時に一番上に出てくるサイトを見て、記事の構成を学ばせてもらっています。
丁寧な日本語、分かり易い言葉遣いももちろん大切なことだと思います。
これは自論ですが、変にキャラを作るくらいなら下手糞でも不器用でも自分の言葉で伝えたことの方が読者に届きやすいのかなと思ったりもします。

関連記事
アフィリエイトを始めるなら(初心者向け)

Posted by Nii