ネットワークビジネスで成功者になれるのか

THINKING思うこと

最近、身の回りで投資系詐欺やネットワークビジネスに勧誘されている人が多いので記事にしてみました。

本記事の構成
・投資やネットワークビジネスで成功者になれるのか。
・資本主義を理解することでお金を稼ぐ側になれる(かもしれません)
・お金を稼ぐということ(ノーリスク・ノーリターン)
・所感

■投資やネットワークビジネスで成功者になれるのか。
結論から言ってしまえば、あなたがシステムの一部であるのなら難しいです。
もしあなたが本気で桁違いの成功者を目指すのであれば、別記事にも書きましたが2段階あります。
①ビジネスで成功するか短期投資で成功する
②それを元手に全額株式に投資をする
ことです。


少し紐解いて解説をすると、成功者になるためには、時代(トレンド)を把握することが大切です。
意外とご存知ない方が多いのですが、お金は常にもっとも稼げるところを探して、世界中を飛び回っています。時代を把握するということは、トレンドを把握するということです。
これを把握できていないと見当違いなことをしてしまい、短期的には成功するかもしれませんが、
長期で見ると成功は難しいですということが言われています。
投資をすでにやっている方ならイメージしやすいと思うのですが、プライマリートレンドを捉えていないと見当違いな売買をしてしまい、短期的には利益になっても、損失になることがあると思います。

つまり、手前の木でなく、後ろの森を見ろということです。

資本主義を理解することでお金を稼ぐ側になれる(かもしれません)
資本主義社会で生きている以上、お金を稼げる人というのは2種類しかありません。
①人に働いてもらって利益を得る…企業は給料を支払う代わりに従業員に労働をしてもらっています。(一番儲かるのは社長・会長クラス)
②お金に働いてもらって利益を得る…投資をすることで、リターンを狙います。


察しのいい方はもうお気づきのことと思いますが、投資系詐欺を含めネットワークビジネス(特にマルチ商法)は①の仕組みを利用していることがほとんどです。失礼な言い方ですが、末端が求めるニーズ(紹介報酬や割引、利益など)を餌に、口コミなどでサービスを展開することで、末端も報酬を得ていると思います。しかし、一番儲かるのは大本です。もっと言えば仕組みを作ってしまえば、大本はほぼ何もせずとも収入が入ってきます。
※私が所属して投資グループは、詐欺はしていませんが投資先が詐欺だったということはありました。私は資産を溶かしていますが、グループの上のメンバーは紹介報酬で利益を得ていました。

マルチ商法自体は違法ではないですし、否定をするつもりもありません。
私が言いたいのは、桁違いの成功者になりたければ、仕組みに乗っかる側じゃなくて、仕組みを作り出す側にならないといけないという話です。
当然、詐欺や法律の抜け穴を通るようなことはいけません。
今、自分の持っているスキルや今までの経験と、時代(トレンド)を照らし合わせていくことが大切だということです。

お金を稼ぐということ(ノーリスク・ノーリターン)
ネットワークビジネスに参加をすると確かに収入は増えるかもしれません。
でも、そのビジネスが例えば詐欺だったら。あるいは一過性のものだったらどうしますかということです。
自分自身で考え、手探りで進んできた人と、既存のシステムに乗っかり恩恵を受けてきた人とでは成功の度合いは違います。得てきた経験がノウハウとなり、次への自信。成功へと繋がっていきます。

■所感
繰り返しになりますが、ネットワークビジネスを利用することは悪いと思っていません。
ただ、桁違いの成功者になりたいのであれば、システムの一部ではなく、システムを作る側になった方が圧倒的な成功者になれる可能性があるというお話でした。

人生100年時代とも言われており、労働年数は増加傾向にあります。
私の自論をかいつまんでお伝えしましたが、資本主義社会やお金についてもっと深く理解すると見識が広がっておもしろいですよ。

Posted by Nii