GMOクリック証券の評判(初心者向けメリット、デメリット)

INVESTMENTFX

GMOクリック証券を使ってFXを始めようと考えている方や、お使いの証券以外にサブで証券を持ちたい方向けに記事をまとめました。

本記事の構成
・GMOクリック証券の評判について調べてみました。
・GMOクリック証券を実際に使ってみて感じたメリット
・GMOクリック証券を実際に使ってみて感じたデメリット
・所感

関連記事:GMOクリック証券 口座開設方法

■GMOクリック証券の評判について調べてみました。
ファイナンス・マグネイト(Finance Magnates)が発表しているFX取引高の世界ランキングの最新版でGMOクリック証券は世界1位を達成しました。なんと、今年で7年連続でFX取引高世界1位という不動の人気を誇っております。
下図はダイヤモンドZAiさんのホームページより引用したものですが、会社としての規模や資産、証拠金の委託先、口座数などを見ても信頼性は高いと思います。

■GMOクリック証券を実際に使ってみて感じたメリット
①スプレッドが業界最高水準の低コスト…私がXMをメインとしているから余計にスプレッドの低さがありがたいです。
②使い勝手のいいアプリ…初心者でも直感的に操作しやすいインターフェースになっていることや、デモで練習できるのは初心者にとってかなり嬉しいと思います。
③多彩な商品取引が可能…私はFX口座のみですが、株や投資信託、先物、オプション、CFD、バイナリーオプションなど多彩な商品の取り扱いがあります。

■ GMOクリック証券を実際に使ってみて感じたデメリット
①レバレッジ…国内FX会社は基本的に25倍までです。今後国内FXは、レバレッジが最大10倍になるという噂もあります。
②追証がある…FXをやっていればリスクはあります。
③MT4はない… チャートは、GMOクリック証券が提供しているPlatinumチャートというものです

■所感
私はバイナリーオプションから投資の世界に参入しているため、MT4が使えないことに最初は戸惑いました。
基本アプリ版で取引をしていますが、アプリに入っているレートでも分析はできますし、Platinumチャートでも様々なテクニカル分析機能が備わっているので、初心者の方でも使い勝手は良いと思います。
私は相場の動きを見るときは使い慣れたMT4で見て、細かいところの判断をアプリで見ながらポジションを持っています。ただ、これは私のやり方であって、初心者の方であれば、アプリやPlatinumチャートだけでも十分取引は可能です。
お薦めとしてはアプリをDLして、デモで実際に操作性などを確認してからの口座開設をお薦めいたします。

Posted by Nii