雇用保険受給期間中に休業補償が振り込まれた。収入申請の手続きは必要?

雇用保険労災

被災された雇用保険受給者「現在雇用保険受給をしているけど、在職時の休業補償が振り込まれた。収入申請はどう書けばいいの?確か雇用保険と労災保険は併給できないよね?」

こういった疑問に答えます。

この記事の信頼性として、私の実体験によるものです。

なるべく公的機関の見解を引用しますが、同じような状況の方は、自分でも所轄のハローワークに確認することをおすすめします。

<私の場合>

・年末年始に労災で2ヶ月休業。
・その後復職をしますが、2ヶ月後に退職。
・初回失業認定日に①労災の怪我は完治しており就労可能であること②休業手当がまだ振込まれていないことを報告。

結果は、労災の怪我は完治しており、すぐに就労可能ということで一回目の雇用保険から受給できました。

※本記事は3分程度で読み終わります。3分後には、雇用保険と労災保険は併給できるのか?や雇用保険受給期間中に休業手当を受給した場合の対応が分かるはずです。

✔本記事の構成

・雇用保険と労災保険は併給できるの?
・雇用保険受給期間中に休業手当を受給した場合、収入申請は必要?

雇用保険と労災保険は併給できるの?

※画像はGoogle画像検索の「公益社団法人 板橋法人会」より引用

✎労災保険とは

労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。

また、労働者の社会復帰等を図るための事業も行っています。

✎雇用保険とは

労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。

また、失業の予防、雇用構造の改善等を図るための事業も行っています。

✔参考記事

厚生労働省 『労災保険・雇用保険の特徴』

結論から言うと、病気やケガ等によりすぐに就職できない場合は、失業等給付を受けることはできません。

ソースは下記の通りです。

✎失業等給付の支給を受けることのできる人

雇用保険の失業等給付の支給を受けるには、以下の(1)と(2)両方の要件を満たしていることが必要です。

(1)原則として離職の日前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あり、かつ、被保険者期間が満12ヶ月以上であること。

ただし、倒産・解雇等により離職した方や、労働契約が更新されなかったため離職した有期契約労働者の方、正当な理由のある自己都合により退職した方、65歳以上で退職した方は、離職の日前1年間に賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある月が6ヶ月以上あり、かつ、被保険者期間が満6ヶ月以上であれば、受給資格要件を満たします。

千葉労働局 (特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要)

(2)「失業」の状態であること

ここで言う失業とは「積極的に就職しようとする意志」と「いつでも就職できる能力(身体的・環境的)」があり、「積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、就職に就くことができない状態」にあることをいいます。

◆したがって、次のような状態であるときは、失業等給付を受けることはできません。

1.病気やけがのため、すぐに就職できないとき(労災保険の休業補償または健康保険の傷病手当金などの支給を受けている場合も含みます)

以下、略(もっと詳しく見たい方は下記リンクをご参照ください)

千葉労働局 「失業等給付の支給を受けることのできる人」

雇用保険受給期間中に休業手当を受給した場合、収入申請は必要?

では、就業中の労災保険(休業手当)が、雇用保険受給期間中に振込まれた場合はどうなるのでしょうか?

私が労働基準監督署の雇用保険給付課の方に言われたことです。

主に焦点となるのは、次の2点です。

①現在、就職できる状態にあるか?
②在職期間中 or 離職後 どちらの期間分の給付か

私の場合、

・雇用保険受給時つまり、初回失業認定日の段階で負傷は完治しており、すぐに就労が可能である→雇用保険受給開始。
・在職期間中(年末年始分)の休業手当の振込が、雇用保険受給期間中に振込まれた。※9ヶ月遅れで振り込まれた。

このことから、収入申請欄への記載は必要ないとのことでした。
ただし、失業認定日の時に担当の方に口頭で良いので報告は必要とのことです。

もし、失業認定日に報告を忘れてしまった場合は、所轄の労働基準監督署に電話をしましょう。

私も当日の報告を忘れており、電話で連絡をし、上記の回答をいただきました。

もし、電話で報告をする場合は、雇用保険受給資格者証(様式11号)第1面より、下記2点を聞かれるので、お手元に準備をしておきましょう。

①支給番号
②求職申込年月日

✔雇用保険受給資格者証見本

雇用保険受給資格者証

Posted by Nii