アフィリエイトがうまくいかない…鬱憤が溜まっている人必見です

AFFILIATEアフィリエイト

アフィリエイトで稼ぎたい人「毎日更新やってみたら、アクセス数は伸びたor変化しない。収益は増えないぞ~(# ゚Д゚)」、「PDCAサイクルって言うけど、初心者がやすやす出来ると思うなよ( ゚Д゚)」、「SEOが~とかって言うけど、記事の書き方なんて人それぞれだろ~((+_+))」、「ブログ更新したくても、いつもネタ切れ寸前で戦ってるんだよ(´;ω;`)ブワッ」

こういった思いに応えます。

私はアフィリエイトを始めて、8ヶ月になります。現在の月間PVは、1000~1200PV程度。アフィリエイト収入は、ASPやAdSenceをトータルすると4桁になります。

※当サイトのPV推移です。今月も1000PVは達成できそうです。
※とあるASPの実績です。

そんな私も始めてからの半年間は、特に地獄のような日々でした。

毎日更新って、意外と難しい。それなのに、月間PVや収入が目に見えて良くなるといったことはない。毎日更新しているから、ブログネタを考えたり、仕入れたりするのが追い付かなくなってくる(=ネタ切れ寸前)。そんな私ですが、自分なりに分析をして仮説を立てて改善することはやっていました。その結果、下手なりに実績が出てきているので、同じように地獄の中でもがいている人の助けになればと思い、記事にまとめました。

この記事は約5分で読み終わります。5分後には読者様のPDCA分析が終わり、今後のアフィリエイト方針が見えているはずです。

✓本記事の内容

・アフィリエイトがうまくいかない理由を把握する
・思い切って戦略変更!うまくいかない現状の打破を目指す

アフィリエイトがうまくいかない理由を把握する

物事がうまくいかない時、そこには原因があります。

理由1:アクセス数が伸びない
理由2:記事ネタがない
理由3:分析ができていない
理由4:SEO対策ができていない

✓理由1:アクセス数が伸びない

ここで悩んでいる方は、更にもう一段階踏み込んで見てみましょう。アクセス数が伸びない要因として、考えられるのは次の3点です。

要因1:記事数が少ない
要因2:競合が多い
要因3:読者目線になっていない

インターネットで「アフィリエイト 稼ぐ方法」とかで調べると「最低100記事書きましょう」というアドバイスを良く見ます。これについては、私も賛同します。私は90記事を超えたあたりからですが、アクセス数が増え、微々たる程度ですが、アフィエイトが入りだしました。なので、目安として100件というのには納得できます。

とすると、「100記事書いたけど、アクセス数が増えてないわ(# ゚Д゚)クワッ」という声も聞こえてきそうですね。ここで考えられるのは、競合の多さと読者目線で記事を書いているか?ということです。

ブログテーマを決める時、あなたはどうやって決めましたか?

恐らく多くの人が、「アフィリエイト 売れる記事」みたいなところからテーマを選ばれたと思います。アフィリエイトで稼ぎたい。多くの人が考え、同じように調べ行動します。すると、市場への参加者は当然多くなり、似たような記事が量産されて競争が激化します。また、選んだテーマが自分の得意分野や興味があることではない場合、必ず売れる=記事が自分に合っているとは言えません。

となれば、読者に寄り添った記事は書きにくくありますよね。だって、商品の上辺しか見ていないから。

じゃぁ、どうすればいいの?って…(・・?

うん、自分で考えようか(*’ω’*)というのが本音ですが、せっかく閲覧して下さっているので、ノウハウ的な所は教えれませんが👇

自分だったら、どうやって商品を選ぶかを考える事です。

商品のメリット・デメリットを上げても、競合さんと差別化はできません。このことは、単純故にとても重要です。私もサラリーマン時代は営業で物を売っていたので、痛感しています。

✓理由2:記事ネタがない

毎日更新をしているけど、そろそろネタが切れそう…。自分が書きたいことがあまりない。このパターンの人は、そもそもあなたの土俵で取り組んでいますか?という話です。

例えば、私は実際に資産運用をしています。サラリーマン時代は労災も使いましたし、休業もしました。基本的に自分の経験があって、記事を書いています。何でかって、それしか未経験者(初心者)に教えられるものがないからです。アフィリエイトに関しては、実績がかなり出ている人の方が信ぴょう性が高いですが、自分なら初心者に近い目線で考えることが出来ると考えたからです。

記事ネタが無いと嘆く暇があったら、自分の好きな事・得意な事・貢献出来ることを考え、自分だけのオリジンを確立することをお勧めします。

理由3:分析ができていない

読者に寄り添った目線で書いているけど、アフィリエイトで収益が発生しないんだが…。

記事数もそこそこあって、ブログテーマも絞って取り組んでいる。よく売れている商品やトレンドを分析しているのになんでだよ(;´・ω・)という人は、「ジョハリの窓」を使って客観的に分析してみましょう。あなたから見ている訴求ポイント(供給)が、読者のニーズ(需要)にあっていないのかもしれません。

お、おう…どうゆうことや?(・・?

例えば、私のサイトのテーマは「資産運用」、「自己啓発(心理学)」、「労災」、「アフィリエイト」です。これが私自身の強みだと思っている部分であり、市場に対して優位性があると感じているテーマです。しかし、当サイトを訪れる人は「optionbit 閉鎖」や「労災 メリット デメリット」、「XM 違法」というテーマで訪ねてきています。

私の書きたい事は、「資産運用」が中心なのですが、需要としては「労災」や「投資先の安全性について」である。

ならば、労災について知りたいという読者のニーズを掴んでから、自分の書きたいことを展開した方が効率的なのである。

ブロガーは個人主体で良いが、アフィリエイターは読者主体であることを肝に銘じるべきである。

理由4:SEO対策ができていない

そもそもSEOってなんやねん?って言っているようでは論外です。

SEO(=Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化を意味します。

SEO対策をするということはGoogleやYahoo、Bingなどの検索エンジンで検索した時に自分のサイトがなるべく上位に表示されるように「記事の構成」や「サイトの構成」をすることです。

あなたがどんなに一生懸命記事を書いたって、それが読者の目に触れなければアフィリエイトチャンスがないことになります。

とはいえ、SEOの基準は適時変わっていくので、それを常に意識して合わせていくのは骨が折れますし、既存の記事の修正というのもなかなか骨が折れますよね。これについては、自分で記事の書き方を学ぶ必要があります。

え、コンサルとか受けたり書籍を買って勉強した方が良いのかな…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

結論から言うと、そこまでする必要はありません。

競合サイトでSEO上位を取得されている方の記事の構成を見て、学べばいいのです。完全パクりはSEOを下げるだけなので、参考にして良いものは取り入れるというスタンスの方が良いですね。

これらは私が通ってきた道でしかなく、原因は人それぞれに異なります。

思い切って戦略変更!うまくいかない現状の打破を目指す

今までは、記事に主体を置いて考えてきましたがサイト自体に原因がある場合もあります。

解決策として、下記の3つが挙げられます。

解決策1:思い切って別ブログを開設し、違うテーマでも取り組んでみる
解決策2:無料ブログから有料ブログに切り替える
解決策3:サイトの構成を見直す

✓解決策1:思い切って別ブログを解説し、違うテーマでも取り組んでみる。

主戦場を変えるというパターンですね。

・SEOアフィリエイトからPPCアフィリエイトに変える。
・ブログテーマを例えば美容関係から健康関係。あるいはライフスタイル関係などに変えるといった具合です。

ブログ間で相互リンクを貼っておけば、どちらかのブログがヒットした際に一緒に引っ張ってもらえるかもしれないですよね。

ミーハーな方はこの方法も一つだと思います。

✓解決策2:無料ブログから有料ブログに切り替える

これは、アフィリエイトチャンスを増やす為です。

無料ブログは、始める際のお手軽さがウリです。しかし、大抵は運営会社の広告も掲載されている為、自分の広告のクリック率が少なからず減少してしまいます。

✓関連記事

WORDPRESSでホームページを作ろう!(初心者の私でもできました)

✓解決策3:サイトの構成を見直す

記事数が増えてきたり、サイト運営になれてくると最初は内部SEOがしっかりとしていても、徐々に見栄えとかサイトの応答速度などが変化してきます。特にサイトの構成については、なまじ詳しくなったばかりに利便性を追求するあまり、プラグイン等を導入しすぎてサイトの質を落としてしまうなんてこともよくあります。

定期的に自分のサイトの構成を「客観的に」見直したり、記事の更新(リンク切れが無いかや情報の更新、記事の構成など)をして、メンテナンスをするのも大切です。

記事がSEO評価されるのに、約3ヶ月かかると言われています。

記事を書いていくうちに、文章力や構成といったものは磨かれていきます。あなたが懸命に書いた記事一つ一つが、あなたの資産です。古くなってきたら、磨くことで日の目を浴びれるようにしっかりと手入れをしましょう。

以上が、アフィリエイトがうまくいかない人向けの原因と対策になります。

役に立った!参考になったよ!という方は、お使いのSNSでシェアしていただけると嬉しいです。

Posted by Nii