資産運用の基礎知識を学びに無料セミナーに行ってみよう

INVESTMENTセミナー,初心者,資産運用

資産運用初心者「いろんな金融取引があるけど、その中でも金融商品はたくさんあって、何から手をつければいいかわからない…。できれば、自分の性格にあった資産運用をしたいんだけどどんなのがあるの?」

こういった疑問に答えます。

私は、今までにFX・投資信託・仮想通貨・バイナリーオプション・MBI等で資産運用してきました。しかし、実際に運用をして得た体験や、勉強していくうちに、今はFXに最も注力をしています。その他、投資信託・仮想通貨のみ運用を続けております。

また、GogoJungleの早川社長よりオファーを頂き、初心者向けにトレードの基礎講座(全4回)を出品しております。

✓関連記事

GogoJungleさんに出品します。

資産運用初心者向けへのお勧めは下記リンクで紹介しております。

資産運用初心者向けにお勧めを考えてみました(理由有り)

本記事は3分程度で読み終わります。3分後には、資産運用の勉強方法が分かると思います。

✓本記事の内容

・投資信託とは
・資産運用のセミナーに参加してみよう
・半無料!?投資信託を始めるならお勧めはこの2社

◆投資信託とは

投資信託とは、投資家から集めたお金をまとめ、投資の専門家が株式や債券などで運用する金融商品です。販売、運用、管理・補完をそれぞれ専門の機関が担い、厳正で適正かつ効率的な運用が行われます。投資信託の運用による収益(損失)は、お客様に帰属します。

✓参考記事

ゆうちょ銀行 『投資信託とは』

資産運用をするうえで欠かせないのが、分散投資という考え方になります。

投資信託は、少額から分散投資を行うことが可能な金融商品です。通常、分散投資をするには多額の資金を用意しないとできませんでしたが、積立投資信託であれば1000円からできるところもあります。なので、手軽に分散投資をしたいという方には、投資信託が向いていると思います。

✓関連記事(分散投資の考え方は下記リンクで触れております。)

optionbitが閉鎖したかもしれない…。(分散投資の必要性)

◆資産運用のセミナーに参加してみよう

個人的に投資信託がお勧めっていうのは分かったけど、資産運用初心者は「投資信託の仕組みはどうなっているの?どうやって自分にあったファンドを選べばいいの?」という冒頭の疑問が沸いてきますよね。

その解決方法として紹介するのは、証券会社などが開催しているセミナー等に参加することです。一概には言えませんが、以下のような人などが参加しており、必要な知識やファンドの見方などについて講義を受けています。

・NISAやiDecoを活用して効率的に資産を作りたい人
・数ある投資信託から、商品を選ぶコツを知りたい人
・自分に合った最適なポートフォリオを作りたい人
・少額の積立で資産形成を目指す人

✓関連記事

(初心者必見)資産運用をするならセミナーを有効利用しよう

◆半無料!?投資信託を始めるならお勧めはこの2社

AI投資 イメージ図

実際に、セミナーなどにも参加をして自分でもやってみようかな…と思っている方に、個人的にお勧めをするのが下記の2社になります。

楽天証券
THEO+ docomo

半無料ってどういうこと???という話ですが、現金で運用する以外にもポイントで運用することが可能なので半無料という書き方をさせて頂きました。

楽天証券であれば、楽天市場でのお買い物だけでなく、毎月の家賃・光熱費などの生活費を楽天クレジットで支払っていれば、かなりのポイントが貯まるはずです。楽天証券のポイント運用は100ポイントから運用ができるので、ポイントの有効期限切れをよくしている方や、保有ポイントが微妙過ぎて買いたいものがない人はお薦めです。

THEO+ docomoは、dポイントを利用して運用することが可能ですが、最大の特徴はAIロボットが運用してくれるという点があります。客観的に情報を分析・運用してくれるのがAIロボット投資の魅力的なところですよね。

お勧めにはあげませんでしたが、ポイント投資という意味では、Tポイントを使った投資など探せば、自分の生活にあったものが見つかるかもしれません。

セミナーなどに参加してみて、なんとなく始めてみようかなと思った方は一度自分でも証券会社について調べてみて、自分にあった会社を見つかるといいですね。

Posted by Nii