自己実現(自己成長)について(実体験からの考察)

THINKING思うこと

誰でも「こうなりたい」という夢や目標、理想があると思います。

自己実現に向けて、日々行動をされている人もいると思います。

しかし、行動をしている人でも、とにかく勉強、とくにかく何かやってみるなど、当てのないトライをしている人もいるなぁという印象があります。

自己実現(自己成長)をするには、目標に対して、意味のあるアプローチをすることが大切だというのが自論です。

意味のあるアプローチが大切だと感じた背景にはアフィリエイトとの出会いがあります。

私は当初、アフィリエイトは商品の記事を書いてれば、アフィリエイト審査に通過をして広告が貼れる。広告さえ貼れれば収入化できる。そんな浅はかな考えでした。結果、そもそもアフィリエイト審査が通らない。収入もない。PVもない。

それが2ヶ月続いた時は、流石に心が折れました。(11月0PV、12月23PV)

そこで、キチンと勉強をしようと一念発起しますが、流石情報化社会。欲しい情報に対して、いくつも・何通りもの回答が得られます。

それぞれが、異なる情報ソースを参考にする、人それぞれ違う体験をしているので情報の内容に差異があります。私は馬鹿だったので、それぞれの意見を組み合わせて作れば一番いいものが作れると思っていました。その結果については、PV数こそ伸びましたが、モバイルサイトの表示速度が遅いなど、内部SEOがお粗末になってしまいました。

そこで、「情報を絞って、自分に最適化する」ことの重要性を学びました。

少し話がそれますが、バイナリーオプションをしている方で、「勝てない…」と相談をしてくださる人のほとんどが「どんなロジックですか?」と聞くと意味のないものを組み合わせていたり、情報がチープでそもそもロジックと呼べるものに達していないように感じました。いわゆる手法(インジ・ツール)マニアと呼ばれる人たちです。

どちらにも言えることとして、情報は持っているけど、広く浅くでしかなく自己実現(自己成長)には程遠いなと。

自分のやっていることに成果が感じられないから、新しいこと(新しい手法)にどんどん乗り換えてしまう。目の前の成果がないから、早く正確に成果を出したい。その術がどこかにあると思い込んでいる。子供の頃から学校などで「早く・簡単に・正確に」と大人たちに教わったことがある人が多いと思います。それ故、短期目線になってしまう気持ちは分かりますが…。

この記事は、自分の体験から感じたこととか考え、思ったことなので万人に当てはまるようなものじゃないかもしれない…。

でも、私の場合、情報を絞って、ただそれだけを信じて継続をしていたらアフィリエイトも微々たるものですが、収益が入りだしたし、バイナリーオプション・FXでも収益が出始めました。

・アフィリエイトで自分が心底尊敬できる実績がある人。
・投資は、参考書を一冊買って基礎の勉強をして後は実践の中で分析・証明の反復。
・考え方や自己啓発は、自分が崇拝する人「理想像」。

これ以外は取り入れないようにしています。

ただし、彼らと自分では当然歴史が違うし、環境も違う。だから、必ず自分にフィットするかは分からない。その為、自分に最適化して落とし込むことが必要になる。

私はこれを「成功者から学ぶ」と言っています。(そのままですね…)

それも結局、自分で考えて、行動することに変わりはないので、めちゃくちゃ大変です。しかし、先例があるので、もうほんとに手探りでやってこられた先輩方よりもレールがあるぶん、簡単です。

手当たり次第に勉強したり、行動している人は、情報をフォーカスすることから始めてみるといいかもしれません。

Posted by Nii