ブログは面白い。(成長=価値=収入です)

THINKING思うこと

ブログで稼ごうは難しい。けれど、ブログは面白い。だから稼げる。

ブログで稼ぎたいと思っている人は、年々増えてきています。アフィリエイト市場の規模も年々大きくなってきています。しかし対前年比で収入が変わらないよ…いう方が約半数いらっしゃる。そして、ASPを退会する人も増加傾向にあるという現状があります。

✓参考記事

特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会 『アフィリエイト・プログラムに関する意識調査』
・a8.net 『新規メディア会員登録・退会の月次平均推移』(下図)
矢野経済研究会 『アフィリエイト市場に関する調査を実施(2018年)』

a8.net 『新規メディア会員登録・退会の月次平均推移』

私のアフィリエイト歴は7ヶ月。記事数は2019年6月13日の段階で89記事(当記事含む)。月間PVは今月初めて1000PVに届きそうという感じです。アフィリエイトの収益としては、先月初めて約3万円を記録しました(∩´∀`)∩アリガトウゴザイマス

☑本記事の内容

・ブログで稼ぐのは難しいし、面白くない。
・ブログは面白い。だから稼げる。
・本質を捉えるとブログって面白い。(=稼げる)

記事の内容が、こいつ言ってること矛盾してね?と感じていると思いますが、最後まで読んでいただければ、この記事の本当の価値が分かると思います。

ブログで稼ぐのは難しいし、面白くない。

ブログは元々、手軽に自分の思い出をデータとして残しておける。便利なものでした。それが、アフィリエイトが認知され始めてから、(副)収入としてのツールという側面を持つようになってきたと思っています。私の経験として、稼ごうと思ってアフィリエイトを始めると数字って伸びないんです…。ブログにどうしてもセールス色が出てしまうからです。

だから、ブログ=インセンティブなどをもらうために記事を書いている=金稼ぎ=怪しい。

こういうイメージが業界であると思います。事実、私もアフィリエイトリンクなんて、知らないその人の収益になるから踏みたくないという気持ちがありました。

私は元々B to Bの会社で営業をしておりました。当たり前ですけど、お客様が欲しいのって商品じゃなくて「価値」なんですよね。お客様の要望(ニーズ)があって、それに価値を提供する・提案する。それがマッチした時に、報酬がいただける。この流れなんです。

それが、ビジネスの本質です。例外はない。

売りたい売りたい。稼ぎたいじゃ人を魅了できないし、人も寄ってこない。それはブログも一緒です。

✓ブログは面白い。だから稼げる。

私の過去記事を見て頂くと、書き始めた当初の記事内容って酷いんですね。

著名人でもない、興味もない人の日常。誰が見るの?と。構成も酷い。よく「稼ぐ方法は毎日更新です」と言っている方がいますが、内容(価値)のないコンテンツの量産。今振り返ると良くPVを毎月伸ばしてこれなぁと…。ほんと感心します。ただ、そういった記事にリピートは、まぁ無いですね…。

ただ、そんな私でも労災関連の記事やoptionbit(バイナリーオプション会社)の閉鎖記事など、ちゃんと読者に対して「不安を解消してあげたい」・「同じように困っている人・悩んでいる人の役に立ちたい」というスピリットを持って書いた記事は、根強く読んでいただけています。なんなら、そこそこSEOも取れています。

※当ブログの年間PVランキング
※SEO10位圏内で並び替え

文章力や構成は相変わらず稚拙ですが、当初と読み比べると地力がついてきたのを実感できます。すると、ブログを書くことが楽しくなるんですよね。

私のブログって、与沢さんをリスペクトしてデザインを寄せてみたり、SEO対策として、マナブさんをリスペクトして…と移り変わりながらやってきましたが、結局、「らしさ」がないので機械的に売るための記事を量産する。でも、私はその人ではないから同じようにうまくいくことはない。そこで、自分の尊敬する方々の良いところを吸収しながら、「私」を構成していく→変化が出る。

そうして、ブログって面白いじゃん!と感じるようになりました。

すると不思議なことにTwitterのインプレッションやブログのPVがグッと伸びてくるんです。それがまた嬉しいからもっと頑張ろう。いい情報を発信しようというガッツになりました。

✓本質を捉えるとブログって面白い。(=稼げる)

お金を稼ぐことは、生活の為にも、よりよい生活を得るためにも必要なことです。

ただ、企業に勤めたって、フリーランスとして働いたって誰かに「価値」を提供しないと稼げませんよと。私の場合、なるべく根拠を添えて、なるべく正確な情報を必要な人に届ける。自分が感じたこと・体験したことをリアルに伝える。それは、トレードの履歴も一緒。ツイートでポジションを公開したり、負けも普通に公開してましたからね(金額など伏せてることの方が多いですが…)。

お金を稼ぐ方法とか、私はこうやって成功したとかいろんな情報がありますが、本質的にお金を稼ぐ方法は一緒なんだなと。

そうすると、本当に取り組むべきことや姿勢が見えてきます。

その事に対して、真摯に取り組んでいれば、後から否が応でも結果はついてきます。お金を稼ぐことから解放された時、初めてお金を稼ぐことができます。

P.S.

それはトレードでも同じことです。

正しいことをしたから、利益が出る。利食い・損切・自分ルール・勉強・分析ちゃんとやってますか?お金稼ぎの頭だと精神的につらいですよ。

Posted by Nii