アフィリエイトは大変。(それは事実だけど、効率化を考える)

AFFILIATEアフィリエイト

最近は、日によって2~3桁台の収入がちらほら発生するようになってきました。
読者の気持ちに寄り添う記事を書くことの重要性を学ぶ今日この頃です。

>>参考記事 アフィリエイトでPV数を増やす(壁をぶち破る方法を考える)

また、コンテンツの価値を意識しており、こちらも先日から少しずつ成果が出始めてきました。

※当ブログでもSEOランキング50位以内に入れる記事ができてきました

以下、本題に入っていきます。

アフィリエイト初心者「文字数を意識して、記事を何十本と書いてきたのにSEOが取れない…。アクセス数が伸びない…。独学じゃ限界があるし大変。何か良い方法はないのかな…。」

こんな疑問にお答えします。

☑本記事の内容
・アフィリエイトで稼ぐのは、意外と大変です。
・アフィリエイトで成功者を見つければお金をかけなくても大変さは軽減される
・アフィリエイト代行サービスから自分の型を見つけると大変さがグッと軽減される

◇本記事は5分程度で読み終わります。
5分後には、貴方のアフィリエイトの型が見つかるかもしれません。

アフィリエイトで稼ぐのは、意外と大変です。

無料ブログでも始めることが出来、その敷居の低さからアフィリエイトは副業として一定の人気があります。そのアフィリエイトで生計を担う程の収益を得ようと考えているのであれば、大前提として以下の3点があります。

前提①:毎日更新前提
前提②:文字数1,000文字以上
前提③:コンテンツの独自性・優位性

前提①:毎日更新

基本中の基本です。
毎日、同じ読者に対して有益な情報をお届けできるとは限りません。

当ブログで言えば、大きく分けて「資産運用」、「アフィリエイト」、「心理学」に興味がある方が訪問して下さっています。どの関連記事が更新されるのか読者は分かりません。しかし、ブログを覗けば何かしらの記事は更新されています。

これが不定期だった場合、「更新頻度が低い」、「興味がある記事に出会う可能性が低い」ともなれば、ファンは定着しづらいです。

貴方が著名な方であれば、そのブランド力を活かしたファン作りが出来ると思います。
そうでないのであれば、毎日行けばそこに何かがある状態を作ることが重要です。

前提②:文字数1,000文字以上

正直、1000文字以上とした指定した根拠は、私にはありません…。
SEOを意識したサイト作りの方法の多くに、1000文字以上と記されている為。というのが、理由になります。

しかし、当たり前の事ですが、私がいつ・どこで・何をしているかなど興味を持つ人はそうそういないです。それが如実に表れているのが当サイトだと、記事別のランキングです。

私の運用実績などの閲覧率は低く、むしろ運用に関する知識などの実用的な記事が好まれています。

文字数自体を意識するのではなく、知識を必要としている方に、よりニーズに沿ったより良いコンテンツをお届けしようとすれば、必然と字数も上がってくると思います。

前提③:コンテンツの独自性・優位性

SEO上位に表示されているサイトの真似をするだけでは、SEOは取れません。
既に地位がある者とこれから地位を目指す者では、優位性が違うからです。

そこに、貴方の知識や経験、その根拠を付け加える事。市場を分析することでサイトの独自性は生まれ育っていきます。

アフィリエイトでの成功者を見つければお金をかけなくても大変さは軽減される

ここまで厳しい話をした為、自分にはアフィリエイトは向かないのではないかと悲観してしまった方がいるかもしれません。そこで諦めたら貴方は、本当の意味で失敗になります。
むしろ、ここで気づけたのをチャンスと捉えるべきです。

ここからは、アフィリエイトで稼ぐのはしんどい・大変という現状を打破するコツをお伝えします。

それが、成功者の真似をしなさいということです。

少し待ってと。先程、SEO上位を取っているサイトの真似ではSEOは取れないと言っていたよねと。ここでいう真似とは、記事の書き方、魅せ方を学びなさいということです。

私は、一点突破型のブログ作りはお薦めしません。

なぜなら、そのキーワードからしか集客が見込めないからです。
また、取り組むキーワードによっては、大手企業などが参入しており、中々市場に参入できない可能性があるからです。

一つの方法として、複数のキーワード(例:「健康」、「美容」など)で検索をし、それぞれのSEO上位を取っているサイトの作り方や記事の構成の仕方の共通点を分析し、自分の中に落とし込む。

これを反復⇒実際に自分で記事を書く⇒結果を見て、適時修正・改善させていけば自然と自分の型が出来てきます。

この方法のメリットとしては、無料で学べることと経験が全て自力になることです。
デメリットとしては、時間が多少かかります。

代行サービスから自分のアフィリエイトの型を見つけると大変さがガクッと軽減される

もし、その時間を大幅に短縮したいと、近道を望むのであれば、アフィリエイト代行サービスをお薦めします。

サービスによっては、サイトの設立~SEOを意識した記事や案件記事の作成まで代行してくれるものもあります。

確実とは言えませんが、プロが収益の足がかりまで準備してくれます。
金額もピンキリであるので探してみるといいかもしれませんね

Posted by Nii