アフィリエイトでPV数を増やす(壁をぶち破る方法を考える)

AFFILIATEアフィリエイト

アフィリエイト初心者「ブログの記事数が増えてきたけど、PVが伸びない…。アフィリエイトで全然稼げない…。何かいい方法があれば教えてほしい。」

こういった疑問にお答えします(個人的な考察です)

☑本記事の内容
・PV数から当ブログのアフィリエイトを振り返る
・アフィリエイトでPV数を増やす方法(短期的)
・PV数を増やす為に意識をすること

私のアフィリエイト歴は、5ヶ月が経過したところです。
このブログのPV数は月間約450~500PVで、月間収益は\2,000になりました。

ブログ初心者のよくある悩みとして、「ブログのPV数(アクセス数)が伸びない」という点があると思います。

私も、その現状を抱えている一人です。
元々文章力があったわけでもなく、人に説明するのも苦手。
記事作成には1時間程度かかるので、毎日更新はしんどいなと…。


しかし、改善を重ねるたびにPVを伸ばしてきております。
※2回大型リニューアルをしていますが、2回ともPV数を約2000%(20倍)まで増やしております。
今回の改善がどこまで伸びるかは分かりませんが、既に改善を始めているので、結果は後日掲載していこうと思います。

◇5分程度で記事は読み終わります。
最後まで目を通していただければ、貴方の抱えている問題解決の糸口が掴めるかもしれません。

PV数から当ブログのアフィリエイトを振り返る

当ブログは、2018年11月~運営を始めております。

私が行ってきた改善は以下の通りです

・改善①:12月…レイアウト変更
・改善②: 1月…レイアウト変更、サイトの運営方針(ブログ内容など)の切り替え
・改善③: 3月…記事の価値追求。レイアウトの見直し他、細かい修正。

✔改善①:12月…レイアウト変更

wordpressは、自由度が本当に高く、テーマも膨大な数から選ぶことが出来ます。

ブログ開設当初は、好きなブロガーさんに似たサイトのレイアウトを意識してテーマを選んだだけでした。そして、記事の内容もアフィリエイト審査を通すことだけを意識したものでした。しかし、無料ブログと違って、お勧めユーザーみたいな広告はないので、0PVでした

そこで、PVを増やす方法を調べていくうちに、レイアウト(テーマ)とプラグインの重要性を知ります。

そこで、自己分析をし、「レイアウトとブログ内容がミスマッチしている」、「プラグイン未導入」が原因ではないかと仮説を立てました。そこで12月は、テーマ変更とプラグインを導入しました。

この段階では、テーマは清潔感とデザインを重視したもの。プラグインは「wordpress プラグイン おすすめ」で出てきたものを片っ端から入れていたので20以上入れていました。記事はアフィリエイト審査に通ることだけを意識した内容。総評として、全体的に企業サイトっぽいブログ(ただし、素人感満載)

結果:12月のPVは、23PVでした。この段階で記事数は、13でした。

✔改善②:1月…レイアウト変更、サイトの運営方針(ブログ内容など)の切り替え

1月中旬まで、そのまま不定期で記事を更新していましたが、ここで一つ事件が起こります。
希望していたアフィリエイト提携ができなかったのです。

そもそも、サイトを立ち上げた理由が、そのアフィリエイトをやりかったからなのですが、今の自分では提携は難しい。このままだと、初期投資やこれまでの時間が無駄になると一度挫折しそうになりました。

ですが、失敗とは継続を止めた時に失敗になります。
失敗しても、それを糧に継続し、長期で見た時に成功できれば、それは成功です。
大切なのは、同じ過ちを繰り返さないことです。

そこで、今度はGoogle aDsenceや他のASPを意識したブログを作ろうと路線を思い切って変えました。

SEOを意識したテーマを選び、記事も一度全部削除をしました。
プラグインも最低限の4つに絞り込みました。(静的アクション)

✓参考記事

アフィリエイト初心者向け WordPress お勧めテーマの紹介

アフィリエイト初心者向け WordPress お勧めプラグインの紹介

その他、更新頻度を上げる事とTwitterでのブログ更新通知(動的アクション)を1.5ヶ月程継続しました

ブログ:SEOを意識したテーマ、プラグインの導入・記事数37(1/18~2/31)

結果:Google aDsenceの審査通過。PV数1月194PV、2月459PVと大きく伸ばすことに成功しました。

✔改善③:3月…記事の価値追求。レイアウトの見直し他、細かい修正。

これは、最近始めたものになりますので、結果は後日報告します。

現状私のPVは500PVで厚い壁に阻まれています。
これを個人的には30,000PVまで持っていくことが当面の目標になります。

そこで、サイトを見返していましたが、コンテンツの価値が全体的に薄い。
コラボなどにより、一時的な導入があるものの、サイトの自力が弱い。
更新頻度にムラがあるなど、まだまだ改善点があると分析をしました。

途中経過:最近のコンテンツに関しては、少しずつSEOを取れるようになってきました。
※記事を投稿したばかりで成果が出ていないコンテンツもあります。

その成果をみつつ、微調整を今後はしていきます。
また、過去の記事の修正・加筆をしていこうと思っています。

アフィリエイトでPV数を増やす方法(短期的)

短期的にPVを伸ばす方法は2つあります。

・方法①:ツールを使った集客
・方法②:コラボをする

✔方法①:ツールを使った集客

ツールを使ってとにかくSNSで拡散する。
実際に使用した人から、PVが増えたと話を聞いています。

しかし、コンテンツの価値が弱ければ、継続的なファンにはなってもらえないので、地力がないと短期的なPV稼ぎにしかなりません。

✔方法②:コラボをする

ファンが多い人とコラボさせてもらい、お互いに新しいファンの獲得を目指す方法です。
パワーバランスが取れているとwinwinな関係になりやすく、商談も成立しやすいです。

私のようにファンの数が少ないと、他のところで価値提供をすることで、ファンの多い人とコラボをすることが出来る可能性があり、新しいファンの導入が見込めます。

✓参考記事

心理学からビジネスを学ぶ(日常生活でも使えます)

PV数を増やす為に意識をすること

ここまで、いろいろと試行錯誤をしてきて分かったことがあります。

それは、小手先ばかりでやっていると、本当の意味での優位性は生まれないということです。
私は投資関係の記事が多いですが、優位性が無ければ、似たようなことを言っている人は他にもいるので、読者は私に拘る必要がありません。

SEOを意識したテーマを選ぶ
SEOを意識したプラグインを選ぶ

※SEOを意識することは、読者の利便性を追求するということです。

コンテンツの価値を高める
アフィリエイト報酬は結果でしかありません。
読者がコンテンツに魅力を感じてくれた。だから頂けるお賽銭。
自分本位で記事を書いていると、そこにファンは生まれません。

追求していけば、もっと奥深いと思いますが、以上が5ヶ月かけて学んだことになります。
同じようにPVの厚い壁に阻まれている方のヒントになれば幸いです。

Posted by Nii