XMは違法なのか(海外FXは違法なのか合わせて解説します)

INVESTMENTFX

海外FX会社が初めての人「海外FX会社は、日本の金融庁の登録がされていないけど、大丈夫かな…。中には警告にのっている会社もあるけれど…。」
こういった疑問に答えます。

☑本記事の内容
・XMは違法なのか
・XM以外の海外FX会社は違法なのか
・XMなど海外FX会社を使う時も、税金はしっかり払いましょう

私は、XMで口座開設をしており、出金確認もしております。
また、FXではないですが、ハイローオーストラリアという海外のバイナリーオプション会社での口座開設及び、出金確認もしております。

※XM 出金履歴

海外FX会社初心者によくある悩みとして、「海外FX会社は、日本の金融庁への登録がされておらず、中には警告が出ている会社もあって不安…」という点があると思います。

私も元々は、同じように不安がありました。特に入出金がしっかりできるのか…。
口座開設は良いけど、お金だけ取られるのではないか…。など。

しかし、日頃の取引や入出金、他の口座開設者の声を聞いていくうちに、海外FX会社の全部が全部、危険ではないということが分かってきました。

◇約5分で記事は読み終わります。
5分後には、海外FX会社の口座開設への意識とリスクが理解できると思います。

XMは違法なのか

結論から言うと、今現在の段階では違法ではないと思っております。

私個人の考察なので、注意!!↓
日本の法律は、基本的に日本国内でしか効力がないと思っております。
※基本的と言ったのは、大きな事件などは、その限りではないと思うからです。
以前TVで、お金持ち社長さんをテーマにした企画番組を見た時に、海外のカジノで数千万使ったというお話がありました。
これが日本であれば、違法になると思います。
それは、TV会社も分かっているはずなので、それでも放送できたということから、日本の法律は基本的に国内しか効力がないと思っている理由です。

✔参考記事:衆議院 「賭博罪及び富くじ罪に関する質問主意書」

なので、XMでの口座開設及び取引は、違法ではないと思います。

XM以外の海外FX会社は違法なのか

先程の流れから言うと、基本的には違法ではないと思います。
ただし、突然の会社弊社や今後、日本の銀行への国際送金ができなくなるリスクがあることは考慮して口座開設を行ってください。
※私はバイナリーオプション会社「optionbit」の閉鎖に伴い、資産が出金できませんでした。

✔参考時期:Nii’s Labo 「公式にOptionbitが閉鎖したので、返金依頼をしました。」

◇金融庁のホームページを見て、私が受けた印象ですが、
日本の金融庁に無登録の海外業者は「業務実態などの把握が難しい」、「トラブルが発生しても業者への追及が難しい」、「出金トラブルが多い」ということから、国内の登録会社よりリスクがあるということだと思います。

また、海外FX会社への(新規)顧客の流出を防ぐ目的もあるのではないかと推測しています。

✔参考記事

金融庁 「無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください」

トラブルを極力さけるために、当ブログでも海外FX会社の見分け方を紹介しております。

✔参考記事

繰り返しになりますが、海外FX会社での口座開設は、国内の金融庁に届け出をしているFXと比べると、取引以外の面でのリスクがある事だけは、キチンと理解をして下さい。また、トラブルの一例を見ていると明らかに海外FX会社などの利用規約違反などで出金できなかっただけでは…。というものもあります。

例:インターネット上の広告を見て興味を持ち、海外業者と為替とバイナリーオプション取引を開始したが出金を求めても応じてもらえない。

よくある理由①
入金額に対して発生したボーナス額の何%以上の利益がないと出金できない会社もあります。

よくある理由②
マネーロンダリングなどの対策として、入金に用いたところに出金をする会社もあります。
※つまり、クレジットカードで10万円海外FX会社に入金し、5万円の利益(口座残高15万円)になったので、出金依頼をするとクレジットカードに10万の返金。指定口座には5万円のみ。ということもあります。

よくある理由③
入金時の注意事項の確認不足。
振込名義人名を口座番号+〇〇(名前が多い)にして下さいとあるのに、普通に振り込んで反映されないなど

XMなど、海外FX会社を使う時も、税金はしっかり払いましょう

海外FX会社で口座開設をする時のリスクは理解できた。
その海外FX会社の事も十分理解した。となったら、口座開設をされると思いますが、
忘れてはいけないのが、税金の支払いです。得た利益を全額使ってしまい、税金が全く払えないとなるとかなりヤバいです。

海外FX会社が違法云々ではなく、あなた自身が違法云々という話になってしまいます。
国内FX会社と国外FX会社では税金の仕組みが違うので、注意をしましょう。

個人的には、費用が多少高くても税理士さんに依頼をして、しっかりと支払いをすることを強くお薦めします。

税金については勉強中ですので、後日記事にまとめたいと思います。

Posted by Nii